新着記事

2019-03-18
(続)筋膜リリースで身体の痛みを改善しよう!
2019-03-12
ウサギの島、大久野島
2019-03-04
筋膜リリースで身体の痛みを改善しよう!
2019-02-25
【千葉大学通信】09:健築ベルリン支部その5 ~公共交通機関事情~
2019-02-18
冬の奥多摩 御岳山から大岳山を歩く ~ウォーキング実証実験第2回~

カテゴリー

はたらく ライフスタイル 健康

筋膜リリースで身体の痛みを改善しよう!

はたらく ライフスタイル 健康

筋膜リリースで身体の痛みを改善しよう!

皆さん、「筋膜」という言葉をご存知ですか?あまり聞きなれないですよね。

 

私たちの身体の筋肉は、この「筋膜」というタイツみたいなものに覆われています。そして、この筋膜は非常に柔らかく、一部分で固まったり、縮こまったりしやすいもので、それにより他の筋膜が引っ張られたりして、コリや痛みの発生につながっていきます。
この筋膜の萎縮や癒着を取り除いてあげると、体の痛みがなくなり、すごく動きやすくなるわけです。

 

では、どのように取り除けば良いのでしょうか?
そこで秘密兵器登場です。写真の長い筒みたいなものは「ゲイター」という道具で、900個以上の突起によって、圧を加えたり、擦ったりすることで、固まった個所を緩めることができるとのこと。
実際に、ふくらはぎや太腿の前部・側面、ハムストリング、背中、脇など骨に当たらないよう注意しつつ、こすりながら移動させていくと痛気持ち良い感覚を得られました。
それにより、本来あるべき筋膜の状態に戻っていき、身体が軽くなり、不快な痛みもなくなっていくように感じました。

 

しかし、例えばパソコンを使う仕事を長時間続けたり、悪い姿勢のままテレビを見たりしていると、すぐにまた筋膜は固まったり、癒着してしまうそうです。
ですので筋膜リリースを続けていくことが重要とのことで、私は極力、毎日帰宅してからテレビなどを見ながら一番疲れ易い、ふくらはぎや太腿の外側を擦っています。

 

気軽な身体の機能改善の方法として、ぜひ一度お試しください。

RELATION関連記事